シシドのヒトリゴト

きょうも指先に心をこめて

美人かどうかはどっちでもいい。与えられた武器でどう戦うか

美人かどうか。それは固定された状態ではなく、変化する。

なにがどう転んでも美人、というような人は希少だ。1000人いたら1人か2人くらい。ほとんどの人は、体調、体重、服、メイク、髪形や表情などの変動要素で美人ゾーンから出たりはいったりする。

高校生くらいまでは、素材の勝負だ。服は制服、メイクは禁止、髪は黒一色の世界では、素材がいい人が勝つのは当然。でも高校を出たら、選択肢は一気に増える。そうなったら、「自分はどうなりたいか」という戦略を明確にもっている人が勝つ。

f:id:shishido75:20160315091055j:plain

10代の私は、「可愛くなかったら人生終わりだ」と信じていた。そして私は可愛くなかった。(大体、可愛い子だったらこんなブログ書いてない。)「美人かどうか」という要素に、重きを置きすぎていたのだ。見た目は、文字通りぱっと見でわかりやすいから、視野が狭いうちはそれが全てになりやすい。

でも、大人になってわかった。「美人かどうか」自体が変動要素であり、その人が持っている様々な資質のひとつでしかない。

あなたが美しく生まれたなら、それは素晴らしい、天からの贈り物だ。どうかその美しさを大切に、これからも淡々と美しくあってほしい。

あなたが美しく生まれなかったなら、これからの戦略はあなた次第だ。あなたが持っているほかの素晴らしい資質をのばしてもいいし、あくまで美しさを追求してもいい。時期によって追求するものを変えてもいい。重要なのは、あなたの武器はひとつではないということだ。美しく生まれなかったことを嘆くよりも、次の一手を考えよう。

わたしは、「可愛くなかったら人生終わりだ」と信じている、昔の私のような女の子に向けてこれを書いている。あなたは自由なんだよ。あなたの若い命は、飛び出すときを待っている。誰もがほめてくれるわけじゃないけれど、あなただけは、あなた自身を大切に、でも傷つくことを恐れずに、前に進んでいってほしい。