シシドのヒトリゴト

きょうも指先に心をこめて

自分のはたらく場所は、自分で作ったらいいのかも

仕事がなくなるのが怖い。
毎月の収入がなくなったら、どうやって生きていけばいいのか見当もつかない。今は夫がなんとか会社にいってくれているけど、いよいよダメだとなったら、私がもっと現実的な額を稼げるようにならないといけない。

同じ非正規の同僚と、「次はどんな仕事をやりたいか」休み時間におしゃべりした。私たちは二人とも期限付き雇用なので、来年にはまた無職になってしまう。
「あんな仕事がしたい」「こういう職場がいい」と好き勝手に言ったあと、「でも、ないよね~そんな会社」「誰か作ってくれないですかね・・」と言って、ふたりとも黙ってしまった。

でも、「自分が働きたい場所」を「誰かが作ってくれる」のを待っていたって、本当に作ってくれる保証はどこにもない。入社する前はすばらしい職場に見えたのに、実態はボロボロっていうこともある。だったら、自分でそういう場所を作ればいいんじゃないか。

起業するってリスクがめちゃくちゃ高くて、成功する確率は低いと聞く。大企業で成果を上げている優秀な人でも失敗する。会社勤めの向き不向きもあるんだろうけど。とにかく、借金を抱えて倒産したら、家族まで巻き込んで悲惨なことになる。

でも、私はどうせ無職。職を失っても別に怖くない。振り出しにもどるだけだから。むしろうまくいったら儲けもの、くらいの感じ。借金は怖いけど、小さく初めてだんだん大きくしていくとか、「ここまで損失を出したら撤退」っていうラインを決めておけば、そこまで損失が大きくならないのではないかと思う。

まあ、実際そんな甘いものじゃないだろう。なめてかかったらきっと失敗する。やってみたらイメージと違ってた!なんてこともいくらでもあると思う。だけど、例え失敗に終わったとしても、経営を自分でやってみた、ということはきっと大きな力になる。少なくとも、会社や社会に対する不平不満をだらだら言うだけで一生を終えるよりはいい。

そんな感じで夢の種が生まれたので、あとはのんびりゆる~くアンテナをはって、もし引っかかるものがあればやるかもしれないし、やらないかもしれません。あくまでゆる~く行きたいと思います。

それではまた。よい週末を!