シシドのヒトリゴト

きょうも指先に心をこめて

シシドも今日から戦います!まずは、「自分に嘘をつかない」ことを目指す。

この度私シシドは、はてなファイトクラブで戦うことにしました。

hatenablog.com

グループを作った自由ネコさんのブログを読んで、ずっと気になっていた。

はてなファイトクラブは、他の人とケンカするためのクラブじゃない。参加したブロガーそれぞれが、自分の信じる戦いをする、とても面白いグループだ。それは、以下のエントリを読んでいただければおわかりいただけるはず。

gattolibero.hatenablog.com

全てを肯定する、という自由ネコさんの戦い。

project-gig.hatenablog.com

書き出しの一行目からかっこいい!

yuruku-simple.hatenablog.com

ゆるくて可愛いけど芯がある、ことりさんの決意表明。こちらを読んで、入会する決心がつきました!

 私が戦うと決めたもの。それは「自分の嘘」と「お金」

ファイトその1「自分に嘘をつかない」

わたしは、普段から人にどう思われるか、がすごく気になる。ブログでもそう。「これを書いて人にどう思われるだろう?」と気にすると、書けなくなってしまうことがある。あとは、表現をちょっとあいまいにぼかしてみたりする。

でもそれって、何のための、誰のための匿名ブログなのか?って心のどこかで思ってた。どうして書く前から自分で予防線を張って、びくびくしているんだろう?何に対して怖がっているの?そんなの、リアルの世界だけでじゅうぶんだ。

そりゃあ、意味もなくひとを嫌なきもちにさせたり、過激なことを言ってアクセスを集めようなんてことはよくない。でも、そうじゃなくて、自分が心から言いたいことだったら、本当は何を書いたっていい。ブログにはそういう自由がある。

だから、明日から尖ったエントリを書きまくります!・・っていうわけじゃない。ささいな出来事とか、自分の弱い部分とか、読む人いるのかなっていうことがらでも、自分が書きたいって思ったら、その気持ちに嘘をつかずに書くこと。これが私の第一の戦い。

ファイトその2「おカネ依存度を下げる」

個人的な話なのだけど、私は結婚して、いったん家庭に入った。その期間に、いろんなことが重なって夫が体調を崩してしまった。もしかしたら休職、退職という選択肢もあった。あのとき私が感じたのは「どうしよう、生活していけない」という恐怖感だった。絶壁の崖に追い詰められて、あと数センチしかないような。
じゃあ、自分のチカラでお金を稼ぐようにすればいいのか。もちろん、そういう戦略もある。でも、私にはちょっと違和感があった。お金を稼ぐことを目標にしたら、死ぬまでお金に依存してしまうことになると思ったから。
お金は、誰かを満足させることで得られる対価だ。誰かを満足させるためには、自分の中にあるリソースのなにかを差し出さなければならない。だったら、そのリソースを、直接自分や家族の満足度を上げるために使えばいいんじゃないか。

といっても、そんなだいそれたことじゃなくていい。たとえば今までスーパーで買うだけだった野菜を自分で作ってみるとか、ジム通いをやめて近くの海や山に行くようにするとか。アイデア次第で、やれることはたくさんある。
もちろん、お金を一切使わない生活、なんて難しい。でもちょっとずつ、自分のアイデアや工夫で時間をかけて、「いざとなったら自分でできるんだ!」っていう手ごたえを感じられるようにしておきたい。これが私の、第二の戦い。

 

これからもマイペースに、でも真剣にやっていきたいと思っています。
みなさまどうぞよろしくお願いします。