シシドのヒトリゴト

きょうも指先に心をこめて

「働くおかあさん」が自分につとまるのか不安

働きだしたら、とたんにヘロヘロになってしまったシシドです。職場に行って帰ってくるだけで、もうぐったり。家に帰ってすぐ横になりたい。でもそういう訳にいかないから、晩ごはんを作って洗濯物たたんで掃除機かけて、夫帰宅して晩ご飯食べて食器洗ってシャワーを浴びたら、あらもうこんな時間!ブログ書きたいけど疲れて頭が働かない。悲しいけどもう寝よう。明日も仕事だし。

 

こんな感じで1週間たってしまいました。で、ふと思ったんです。夫と二人暮らしで既にヘロヘロだけど、働くお母さんはこの何倍も大変なのでは・・・?

f:id:shishido75:20160407211229p:plain

 なんだかんだ言っても夫は大人。自分のことは自分でできるし、ごはん作りたくないなら飲みに行っちゃおう、ということもできる。でも、これが小さい子相手だったら、こうはいきません。赤ちゃんのときはもちろん、少し大きくなって自分で動けるようになっても目が離せない。保育園に預けて働くにしても、夕方以降は自分で面倒みつつ家事もしないといけないし。仕事も子育ても家事も完璧にこなそうとしたら、絶対キャパオーバーでしょ・・・。実家の母親にサポートしてもらえる環境ならまだしも、ひとりで全部なんてできるのか・・・?

考えたら不安になってきました。まだ子供いないしその気配もないのに、やっぱり気になっちゃうんですよね。明日も仕事だし、今日はもう考えないで、お風呂はいって寝よ・・・・。