シシドのヒトリゴト

きょうも指先に心をこめて

恥ずかしがりやで人前に出たくない人ほど、結婚式をした方がいい理由

昔から、人前で注目されることが苦手でした。派手な恰好をしたり、お金をたくさん使ったりするのも嫌でした。だから結婚がきまったとき、「式をしない」というのも、選択肢のひとつとしてありました。
結婚式なんて、美人でモデル体型でセンスもお金もある人がやればいい。ごく普通の人が、たった数時間のために、何百万円もかける必要が本当にある?と、ひねくれ者の私は思いました。

結局、夫と話し合って式を挙げることになったのですが、準備は想像以上に大変でした。決めなくちゃならないこと、こまごまとした作業が膨大にあるのに、夫は仕事が忙しくほとんど一人でやることに。打ち合わせのたびに跳ね上がる金額に頭痛がします。ストレスでひどい口唇ヘルペスになり、結婚式の3日前に高熱で寝込む羽目になりました。

当日まで、「楽しみ」という気持ちより、「怖い」「みんなに笑われるのでは」という気持ちのほうが大きかったように思います。

 

でも、迎えた当日の朝。
髪をセットして、丁寧にメイクをしてもらい、ドレスに着替えた自分をみて、素直に「きれい」「うれしい」という気持ちが湧いてきました。自分でもびっくりするほど、うれしかったのです。

 

「美人でモデル体型でセンスもお金もある」人だったら、きれいな服をきて、ばっちりメイクして、みんなでワイワイ写真をとる、なんてことは日常だと思います。結婚式は、その延長線にあるのでしょう。

でも、地味な服ばかり着て、予定がなければメイクもしない私のような人には、結婚式は完全に別の次元にあります。
あんなにきれいなドレスを着て、お世話になった方に囲まれ、笑顔で写真をとるなんてことは、もう二度とないでしょう。だからこそとても新鮮で、大切な思い出になりました。

 

結婚してまだ半年ほどですが、つらいことや、泣いたことは何度もあります。きっとこれから、ますます大変なことが起こるでしょう。
そんなときは、一人で結婚式のアルバムをながめます。ゆっくりと一枚一枚見て、当日のことを思い浮かべます。そうすると、またがんばろう、と思えてくるのです。

 

恥ずかしがり屋で、人前に出るのが怖いあなた、結婚式をやることをためらってしまう気持ちはよくわかります。お金もたくさんかかるし、準備もすごく大変です。
でも、結婚式はやっぱりいいものです。その思い出は、その後何十年も続く結婚生活をずっと照らしてくれます。少しでも「やってみたい」という気持ちがあったなら、結婚式をあげることをおすすめしたいと思います。

 

ikitagari.hatenablog.com

 

ikitagari.hatenablog.com