シシドのヒトリゴト

きょうも指先に心をこめて

小さな一歩。じぶんで野菜づくりはじめました【ミニトマト・パプリカ】

「お金依存を減らす」ためにいろいろ工夫してみる、という私のファイト。

今回は、その小さな一歩として、自分で野菜作りをはじめてみました。

f:id:shishido75:20160522093131j:plain

野菜つくる!と決めたものの、経験もなければ土地もない。プランター買うのもちょっと大げさだなぁ・・と思っていたところ、袋のまま野菜栽培ができる土を発見。(ホームセンターで600円くらいでした。)袋だったら、栽培した後の処分もしやすいし、土を入れ替える手間もいらないので便利です。肥料も配合してくれているということで、購入しました。

続いて苗選び。初心者でも育てやすいという「ミニトマト」と「パプリカ」にしました。家に帰って、早速植えてみました。

f:id:shishido75:20160522093529j:plain

袋栽培の苗の植え方】
袋の底に水ぬき穴をあける

袋の上部をハサミで切って、内側に折り返す

土の真ん中に穴をあけ、苗を植える

とても簡単で、ものの5分ほどで植え終わりました。

せっかくなので、ミニトマトを私(シシド)担当、パプリカを夫担当ということにして、それぞれ責任をもって育てることにしました。

ちゃんと世話をすれば、夏ごろには収穫できる予定。今から収穫が楽しみです!