シシドのヒトリゴト

きょうも指先に心をこめて

転勤族の妻で孤独を抱えている方、ブログはじめてみませんか?

こんにちは。宍戸(シシド)ハルカといいます。
転勤族の妻になって1年目、今は北海道の田舎に住んでいます。夫が今の職場にいる限りは、今後も2,3年周期で全国転勤の予定です。

もしかすると、これを読んでくれている方は、同じ転勤族の妻で、孤独を抱えている方かもしれません。そうだとしたら、私がお伝えしたいことはひとつです。

「あなたも、ブログを書いてみませんか?」

f:id:shishido75:20160411203713j:plain

 少しだけ、私の話をさせてください。
東京で、約5年間勤めた会社をやめ、北海道に引っ越した私を待っていたのは、ものすごい孤独感でした。知り合いも仕事もなく、話す人といえば夫だけ。午前中に家事をすませると、もうやることがなくて、夕方までずっとテレビばかり見ていました。お金もなく、車の運転もできないので、ひとりでどこにも行けないのです。新婚で幸せなはずなのに、寂しい日々でした。

たまに、元同僚の女の子からLINEが来ます。そこには、元チームメンバーが飲み会でワイワイやっている写真。つい数か月前まで、私もそこで一緒に笑っていたのに。みんな、私がいなくても、何事もなかったみたいに楽しそう。「いいなあ・・・」結婚も退職も、自分で決めたことなのに、少しだけ後悔しました。

そんなときに、ブログに出会いました。はじめはもっぱら読む専門。こんな面白い文章が無料で読めるのか、と驚きました。そのうち、更新がないとガッカリするようになり、「そうだ、自分で書けばいいんだ」と思い立ったのです。最初は短い、ただの日記みたいな記事から始めました。はじめのうちはもちろん誰も見てくれないけど、数日たつと、少しずつ読んだ方から反応がもらえるようになりました。私が、ひとりぼっちで、北海道の片隅で書いた文章を誰かが読んでくれている!インターネットってすごいと思った瞬間でした。

ブログなら、全国どこにいても続けることができるし、誰かと交流することができます。お金もそんなにかかりません。もともと文章を書くことが好きな人なら、きっと楽しく書き続けられるはずです。

もし、これを読んでブログをはじめようと思ってくださった方がいたら、気が向いたらでいいので、連絡をください。えらそうに書いてしまったけど、私もこのブログをはじめてまだ1か月ちょっとです。よかったら、一緒にやってみませんか?もしやってみて、あんまり楽しくなかったら、そのときはそのときです。気軽にはじめて、もしうまくいったら儲けもの、くらいの気持ちでいいと思います。

転勤族になったことを、後悔しないで暮らすために、ブログはとても役立つツールです。今じゃなくても、ご自身の良いタイミングで、(ちょっとやってみようかな?)と思っていただけたら、とてもうれしいです。