シシドのヒトリゴト

きょうも指先に心をこめて

北海道新幹線開業うれしい!けど在来線きっぷの値上げが地味に痛い件(ノω・、)

こんにちは、シシドです。

結婚してからはじめて一人で外泊したので、昨日はドキドキしながら帰宅しました。夫の調子は意外とよかった。近所のアニキ分的な人と飲みに行って楽しかったらしいです。よかったね。男同士じゃないとできない話もあるんだよね、きっと。

 

今日は話題の北海道新幹線と、ちょっと愚痴を書いちゃうぞ。

f:id:shishido75:20160327095233j:plain

3月26日、ついに北海道新幹線が開業しました!おめでとうございます!もう北海道ローカル局はその話題でもちきりですね。私、かれこれ6か月ほど無職なので、ずーっとテレビ見てたからわかります。多分50時間くらい北海道新幹線のニュースみてる。初列車の切符が取れて号泣する人とか、北海道新幹線のおもちゃで遊ぶ子供とか、関連商品の開発秘話とかね。数えきれないぐらい大勢の人が、長い時間ものすごい苦労してやっと開業できた新幹線。そのことには素直におめでとうを言いたいです。

 

で、ここからがちょっと愚痴になります。もともと北海道は人口密度が低いので、どうやっても採算がとれない路線が結構あるようです。そこにきて新幹線の開業。設備投資やらなんやらで、かなりの負担がのしかかってきています。そうするとやっぱり、採算がとれない路線を廃止/減便したり、逆に乗車が多い路線を増便、運賃値上げしたりして、バランスをとっていかなきゃいけません。

 

その一環で、私がよく利用している切符もリニューアルされ、「スリムな料金体系」となりました。それが「自由席往復割引きっぷ(通称Sきっぷ)」です。この切符を使うと、私の最寄り駅から新千歳空港まで往復5000円でいくことができました。この切符が一部区間(私の利用区間含む)で廃止され、料金体系がリニューアルされるということで、駅の掲示板まで見に行くと・・・・

 

新千歳空港までの往復料金・・・7730円!!!

 

 一気に2730円値上げ!!えっえっ、ほんとに?となりました。いやー、値上がりするにしても、片道500円、往復で1000円くらいかなって思ってたんですよ。甘かったですね。シシド家は夫婦ともに道外出身なので、里帰りや友人の結婚式などで、年4回は新千歳空港から本州を往復します。2人で4回往復すると、差額だけで21840円!総額で61840円になります。これ・・・結構痛いよ・・・(ノω・、)

 

北海道新幹線開業!!祭りだわっしょい!!ってなってるなかで、ちょっとしょぼーんとしちゃってる人もいるんだよ、というエントリでした。水を差しちゃうようで申し訳ないですね。でも、せっかくだから北海道新幹線は一度乗ってみたいです。乗ったらまたブログに書きますね!

 

それでは!