シシドのヒトリゴト

きょうも指先に心をこめて

ブログの方向性を考えて タイトルを変えてみた

ブログをはじめて1週間がたった。前回のエントリの最後に書いた、「人の心を動かす文章が書きたい」について、昨日からずっと考えていた。

 

前回のエントリです↓

ikitagari.hatenablog.com

 <人の心を動かす文章とはなにか>

人の心を動かす文章を書くためには、それがどういう文章なのか考えておく必要があると思う。私が考えついたのは以下の2つ。

・読む人の感情(笑い、驚き、悲しみ、怒り)に訴えかける文章

・自分が知らなかった、新しい価値観を提示してくれる文章

感情の中でも、怒りとか悲しみを刺激してしまうのは、あんまりやりたくない。どうせなら、読んだ人が笑ってくれたり、「そうそう」って共感してくれたり、「へえ、面白いな」って思ってくれるブログがいい。そのためには、今みたいに自分の苦しみをメインに吐き出すブログじゃだめだな、と思った。

<このブログでやりたいこと>

 

もともとこのブログをはじめた理由は、夫だった。夫が死にたがるのが苦しくて、でも誰にも相談できないからせめてブログに書こうと思った。でも、いろんな人のブログを読むうちに、もっといろんなことを書いてみたくなった。「死にたがる人と生きていく」のは、私の中で重要な側面だけど、私の人生それだけじゃない。それに、私生活のことばっかり書くのは、自分自身を燃料に火を燃やしているようなものだから、燃え尽きてしまうのも早いと思う。インプットは幅広い方がいい。それを踏まえて、このブログでやっていきたいことを考えた。

 

・本が好きだから、書評やりたい。電子書籍デビューしたい。

・東洋思想について書きたい。特に荘子

・日常のなかで疑問に思ったことを調べてまとめたい。

・今住んでいる北海道について書きたい。

・自分の過去にくすぶってる出来事をもう一度整理したい。

・他のブロガーさんのブログを読んで意見を書いてみたい。

 

 

 上のことを書きつつ、たまーに夫のことも書く、くらいの感じがちょうどいい。だから、ブログのタイトルも「シシドのヒトリゴト」に変えた。自分の名前が入っていて、いろんなことが書けるタイトルがいいと思って、このタイトルを選んだ。

 

ブログの数値目標(PV、記事数、読者数、更新頻度とか)を決めようか迷ったけど、やめた。目標にむかって頑張れる人は立派だけど、私はそういうタイプじゃないから。これからもマイペースに、ひとつひとつ心をこめて書いていくので、よかったらまた遊びにきてください。私も、みなさんのブログを読んで刺激をもらっています。気のきいたブコメが書けるようになるといいんだけど!きっと練習あるのみですね。

 

それでは、また。