シシドのヒトリゴト

きょうも指先に心をこめて

東京で会社員(IT職)⇒北海道で専業主婦になって、生活が激変した

こんにちは。宍戸ハルカです。夫のことばっかり書くのもいやだから、少しずつ私のことも書いていこうと思います。

 

私は昨年まで、東京でIT職の会社員をやっており、結婚を機に北海道の小さな町に引っ越してきました。北海道でも、札幌、旭川、函館なんかはかなり都会なのですが、私の住んでいる町は人口1万人足らず、駅前がすぐ海で、おじいちゃんおばあちゃんの多い、静かな町です。(夫は転勤族なので、この町もあと2、3年で去ることになります。)

 

東京での会社員時代は、忙しかったけれど楽しくて、毎日あっという間に過ぎていきました。もともとが田舎出身なので、東京にはすごく憧れがありました。毎週何かしらイベントがあって、面白い人がたくさんいて、テレビで紹介されていた場所にもちょっと足を延ばせばいけちゃうなんて、東京素晴らしすぎる!と思っていました。

 

今の夫と結婚することを決めてからしばらくして、夫から電話があり「北海道に転勤になったよ」といわれました。もともと転勤族なので、転勤自体は覚悟していたのですが、よりによって北海道って・・・。遠すぎるし、寒すぎるでしょ・・・。それに、会社辞めないとだめ?それか別居婚?あああああどうしよう!?と頭がぐるぐるになりました。結局悩みに悩んで、会社を辞め、夫についていくことにしました。

 

田舎で専業主婦になって、当たり前ですが生活は激変しました。はじめはギャップがありすぎてついていけなかったりもしたけれど、今はだいぶ慣れました。その中で感じた、「田舎の専業主婦」メリットとデメリットをまとめます。

 

<メリット>

・空気や水がきれいなせいか、体調がよくなった

・人間関係がシンプルになって、ストレスがめちゃくちゃ減った

・家事がちゃんとできる(完璧主義になると逆につらいかも)

・本読んだりブログ書いたり、自分の好きなことをやる時間が持てる

 

体調、ほんとによくなりました。職場は喫煙者が多く、飲み会になると煙がモクモクでしたし、家は幹線道路の近くのアパートだったので、空気はよくなかったです。しょっちゅう風邪をひいたり、口唇ヘルペスに悩まされていました。北海道に引っ越してきて4か月ですが、一度も口唇ヘルペスの野郎ができてません。やったね!!あとは時間を贅沢に使えるというのを実感しています。

 

<デメリット>

・とにかく刺激がない。クルマの運転が怖いのでどこにも行けない

・ストレスが減った分収入も減る(というかゼロ)

・経済的にも精神的にも夫に依存しすぎる(特に経済リスクは大)

 

本当に毎日なにもないです。これでネットがなければ確実にゾンビになってました。また、自分の収入がなくって夫の給料でやりくりなので、余裕がありません。毎月の引き落としが怖いです。最後に一番怖いのは、「夫がすべて」になってしまうこと。精神的、経済的に独立していないと、夫に何かあった時は共倒れです。しかも夫、死にたがってるし。

 

やっぱりこのままじゃだめだな、というわけで、四月から働きに出ることにしました。一応徒歩で通える職場で、週5で働きます。業務内容は大体決まってるので、今から少しずつ勉強していくつもりです。働きに出ることでどんな変化が起こるのか、ちょっと怖いけど楽しみです。